デッキのことでも書いてみる。

タルモゴイフを入れたグルールを使っているが、デッキの動きが
いびつになる。

主な原因としては

・《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》の存在。

・《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》の恩恵をあまり受けない・・・下手をすると悪影響まで在る。
・タルモゴイフを引けないと戦闘力が著しく低下。

まず1点目。

猿をまともに使ってやろうとすると最低でも森は6枚は必要(5枚以下だと引かないことが多い)。かといって森を多め(緑マナ過多)なるとデッキが動かなくなる。いっそのこと切ってしまった方がデッキ全体としてまとまるし、マナも安定するのだが、如何せん1マナパワー2は非常に魅力的だし、序盤の猿と火力だけで勝てる試合も在る。環境にかみ合っていないのなら簡単に切り捨てられるのだが、環境にうまい具合に溶け込んでいるため解雇通知を出すのをためらう。

2点目

《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》が無いと墓地に土地を落とすことが出来ないためタルモゴイフの力をフルに生かしきれない。具体例として入れた場合だと3Tに3/4、もしくは4/5
入れないと大体2/3や頑張って3/4であることが多い。
かといって入れたことによるデメリットも大きい。スカルグやペンデルヘイヴンを入れるスロットが無くなったのだ。当然と言えば当然かもしれないが。
ペンデルを筆頭に従来の特殊地形を取るか、それともドローも出来る梢を取るか?

3点目

タルモはそれ専用にデッキの方向を調節して上げないとその真価を発揮しない。何でもかんでもとりあえず突っ込んでみてもそれなりの威力は発揮するが、それ専用で組んだ場合には化け物と化す。3Tに最大15点とか。
だが専用機の欠点としてそれを引かなければ脆いのが現実。
けれど、特化させるだけの価値がそれにはある。

丸くするのか、それとも限界まで尖らせるのか?

予選までに答えを見つけなければいけない。









とか考えつつもデッキ放置してなのは見てますw

コメント

nophoto
さい
2007年6月29日22:02

フィッチは試しましたか?
遅いですかね…。

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